So-net無料ブログ作成
セールスドライバー様へのお知らせはこちらへ 福島第一原発情報カメラシステム(LIVE)はこちらへ HP作成講座 HTML CSS JavaScript タグ一覧はこちらへ J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイトはこちらへ totoONE|宝くじ、ロト6と並ぶ高額当せんくじBIG・toto・mini toto・totoGOAL3の予想・攻略法が満載はこちらへ お食事図鑑はこちらへ 引っ越し相談&掲示板はこちらへ So-netニュースはこちらへ むし歯の予防方法はこちらへ 歯の白さを守ってくれる食材はこちらへ エクササイズはこちらへ ラジオ体操第1・第2はこちらへ ツイートお気に入りはこちらへ 健康カテゴリはこちらへ 食品の暫定基準値はこちらへ 環境汚染広域観測システム研究所はこちらへ楽天市場でお買い物の際は、こちらの商品リンクページからも宜しくお願い致します。楽天市場 最安値商品価格ナビ

検索窓
楽天市場

良品激安思惟!情報交換できる新サービスのSo-net広場

Day of summer goodbye Tatsuro Yamashita Image Delivery Service Tone of autumn [音楽]





リリース 1991年5月10日
曲 さよなら夏の日
歌 山下達郎

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2013/08/30 吉田照美 飛べ!サルバドール [知恵袋] - 吉田類 2013/08/30 [今日の動画・音声]





シマトラ猫に育てられて、ヤギのミルクを飲んで育った類さん。





タグ:分化放送
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

偏差値29から東大に合格する勉強法  学校の授業は時間の無駄? [気になるニュース]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

通学せず在宅学習の児童1.8万人、過半数の家庭が学校の理念に賛同せず―中国 中国には通学せず自宅で学習する児童・生徒が約1万8000人もいることが調査で明らかになった。過半数の家庭が学校の理念に賛同できないという。Record China 2013年8月27日 [気になるニュース]




2013年8月25日、北京晨報によると、中国には通学せず自宅で学習する児童・生徒が約1万8000人もおり、その多くは母親が子供の勉強を見ているということが、24日に21世紀教育研究院が発表した「中国在家上学研究報告(2013)」で明らかにされた。

通学せず、在宅学習の道を選択した理由は「学校の教育理念に賛同できない」(54.19%)、「授業のペースが遅い」(9.50%)、「子供が学校で尊重されない」(7.26%)、「子供が学校生活になじめない」(6.07%)、「宗教・信仰上の理由」(5.59%)の順で多い。地域的には広東省、浙江省、北京市に多く、開発が進み教育観念も高い地域に集中している。

在宅学習する子供のうち、男児が62.30%を占め、女児を上回っている。多くは年齢が4~10歳(60.42%)。小学校に集中しており、6歳の子供が最も多く、中学や高校になると少なくなる。自宅で学習することに対する子供の満足度は高く、幼稚園や小学校の段階にある子供に関して多くの親が「在宅学習を継続させる」と回答しており、「高校を卒業したら海外へ留学させる」とする親も多く見られる。

また、親が高い学歴を有している家庭が多く、75.42%が大学以上の学歴を持っている。世帯収入は月収2万元(約32万円)以下と5万元(約80万円)以上に集中しており、1万元(約16万円)以下の家庭が最も多く、56.73%を占めている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Harmony at the end of the summer [音楽]





リリース 1986年9月25日
曲 夏の終わりのハーモニー
歌 井上陽水/安全地帯

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男 毎日新聞 2013年08月26日 [原発事故 自然災害 関連ニュース]




 脱原発、行って納得、見て確信−−。今月中旬、脱原発のドイツと原発推進のフィンランドを視察した小泉純一郎元首相(71)の感想はそれに尽きる。

 三菱重工業、東芝、日立製作所の原発担当幹部とゼネコン幹部、計5人が同行した。道中、ある社の幹部が小泉にささやいた。「あなたは影響力がある。考えを変えて我々の味方になってくれませんか」

 小泉が答えた。

 「オレの今までの人生経験から言うとね、重要な問題ってのは、10人いて3人が賛成すれば、2人は反対で、後の5人は『どっちでもいい』というようなケースが多いんだよ」

 「いま、オレが現役に戻って、態度未定の国会議員を説得するとしてね、『原発は必要』という線でまとめる自信はない。今回いろいろ見て、『原発ゼロ』という方向なら説得できると思ったな。ますますその自信が深まったよ」

 3・11以来、折に触れて脱原発を発信してきた自民党の元首相と、原発護持を求める産業界主流の、さりげなく見えて真剣な探り合いの一幕だった。

 呉越同舟の旅の伏線は4月、経団連企業トップと小泉が参加したシンポジウムにあった。経営者が口々に原発維持を求めた後、小泉が「ダメだ」と一喝、一座がシュンとなった。

 その直後、小泉はフィンランドの核廃棄物最終処分場「オンカロ」見学を思い立つ。自然エネルギーの地産地消が進むドイツも見る旅程。原発関連企業に声をかけると反応がよく、原発に対する賛否を超えた視察団が編成された。

 原発は「トイレなきマンション」である。どの国も核廃棄物最終処分場(=トイレ)を造りたいが、危険施設だから引き受け手がない。「オンカロ」は世界で唯一、着工された最終処分場だ。2020年から一部で利用が始まる。

 原発の使用済み核燃料を10万年、「オンカロ」の地中深く保管して毒性を抜くという。人類史上、それほどの歳月に耐えた構造物は存在しない。10万年どころか、100年後の地球と人類のありようさえ想像を超えるのに、現在の知識と技術で超危険物を埋めることが許されるのか。

 帰国した小泉に感想を聞く機会があった。

 −−どう見ました?

 「10万年だよ。300年後に考える(見直す)っていうんだけど、みんな死んでるよ。日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

 −−今すぐゼロは暴論という声が優勢ですが。

 「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」

 「戦はシンガリ(退却軍の最後尾で敵の追撃を防ぐ部隊)がいちばん難しいんだよ。撤退が」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

病気・障害…治療しながら働く 「お互いさま」の企業風土を 産経新聞 2013年6月13日 [気になるニュース]




 医療技術の進歩で、治療しながら働く人が増えている。少子高齢化で労働人口が減少する中、治療と就労の両立支援が課題だ。

 「治療費と生活費は自分で稼ぎたい。自立した一人の人間でいるために仕事を続けていくことは重要なんです」

 聖路加国際病院(東京都中央区)の働く乳がん患者を支援する「就労Ring」の講座で3日、参加者が治療と仕事の両立への思いを吐露した。

 経済的理由に加え、働くことは生きがいにもつながる。だが、現実は厳しい。がん患者の就労問題に取り組む「キャンサー・ソリューションズ」(墨田区)などの調査(平成23年)で、がんと診断された197人中、診断後に就労状況が変わった人は104人と半数を超える。

 ◆会社の理解あれば

 千葉県船橋市の男性会社員(44)は22年に肺がんが発覚。当時の勤め先は経営破綻し、事業を引き継いだ新会社では男性だけが採用されなかった。妻と子供2人、住宅ローンを抱え、「仕事がなくなる。これからどうしよう」と大きな不安を覚えた。

 就職活動で、がんを告白した会社は全て不採用。知人の紹介で都内の電話対応会社に就職したが、「社長の友人ががん経験者だったので理解してもらえた」。再就職までの1年2カ月は傷病手当金で乗り切った。

 今は3週に1度、抗がん剤治療のために通院し、「営業に行ってきます」と抜け出す。「会社の理解もあり、今の働き方に不満はない。会社の理解があれば病気でも普通に働ける」。入社以来、出勤日に休んだことはない。

 ◆短時間勤務も

 糖尿病や難病などでも働きながら治療をする人は増えている。しかし、職場での取り組みは生活習慣病などの予防などがメーンだ。

 「働き続けられる会社」を人事方針に掲げるカード会社「クレディセゾン」(豊島区)は女性社員が7割超。育児と両立しやすい仕組みがあり、病気も例外ではない。

 病気復職の場合、3カ月間の時短勤務ができ、通常勤務に戻るまで専属の産業医を含む健康管理スタッフが現場と連携し、サポート。また、退職理由にかかわらず、退職後3年以内なら元の待遇で復職できる制度もある。在職中に蓄積した知識や経験を有効に活用できるため、企業側にもメリットがある。

 制度を整える一方、武田雅子戦略人事部長は「何もかもルールをつくるのではなく、いかに汎用(はんよう)性を持たせるかが重要」と指摘。治療状況が個々人で違うため、各職場が柔軟に対応できるよう独自の工夫を尊重。もともと働く母親が多いため、「何かのときはお互いさま」と助け合う企業風土が醸成されていることも大きい。

 武田部長は「同じような人間の集団では同じアウトプットしかでない。多様な人材がいてこそ、新しい発想もできる。ライフイベントや環境が変わる中、いかに働き続ける環境を提供できるかだ」。

 ■高齢労働者増加 対策は急務

 厚生労働省の調査では、労働者の定期健康診断の有所見率は増加傾向だ。平成2年の23.6%から23年には52.7%と右肩上がり。担当者は「労働力の人口の高齢化が背景にある」と分析する。

 日本人の死因1位のがんは生涯で2人に1人が罹患(りかん)、うち3人に1人は就労可能年齢で罹患する。医療技術の進歩で、がんの5年生存率は50%を超え、「慢性疾患」として付き合う患者が増えている。さまざまな合併症の引き金とされる糖尿病は治療より仕事を優先させ、症状を悪化させがちだ。

 今後、女性や病気のリスクが比較的高い高齢者の就労促進がなされることから、支援が必要な労働者は増加するとみられる。

 同省の有識者検討会は昨年8月、治療と就労の両立についての報告書をまとめ、時間単位の有給休暇制度や短時間勤務の導入▽医療機関でも両立支援のための情報提供▽相談体制の整備-などが必要とした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
お気に入りブログの最新記事一覧 (34サイト掲載中)

良品激安思惟!情報交換できる新サービスのSo-net広場

良品激安思惟!情報交換できる新サービスのSo-net広場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。