So-net無料ブログ作成
セールスドライバー様へのお知らせはこちらへ 福島第一原発情報カメラシステム(LIVE)はこちらへ HP作成講座 HTML CSS JavaScript タグ一覧はこちらへ J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイトはこちらへ totoONE|宝くじ、ロト6と並ぶ高額当せんくじBIG・toto・mini toto・totoGOAL3の予想・攻略法が満載はこちらへ お食事図鑑はこちらへ 引っ越し相談&掲示板はこちらへ So-netニュースはこちらへ むし歯の予防方法はこちらへ 歯の白さを守ってくれる食材はこちらへ エクササイズはこちらへ ラジオ体操第1・第2はこちらへ ツイートお気に入りはこちらへ 健康カテゴリはこちらへ 食品の暫定基準値はこちらへ 環境汚染広域観測システム研究所はこちらへ楽天市場でお買い物の際は、こちらの商品リンクページからも宜しくお願い致します。楽天市場 最安値商品価格ナビ

検索窓
楽天市場

良品激安思惟!情報交換できる新サービスのSo-net広場

歯の白さを守ってくれる食材 歯を黄色くさせたり弱めてしまうもの 食事中も強く(咀嚼)噛まないほうが良いですね。歯と歯がぶつかり磨耗して罅が入る恐れがありますので。 [健康]




■歯の白さを守ってくれる食材
(1)オレンジ&パイナップル
ステインを除去してくれるブロメラインという酵素を含んでいるオレンジ&パイナップル。ブロメラインは歯周病や虫歯の原因となる歯垢を除去してくれる効果も、研究結果で成されています。
(2)ストロベリー
ステインに強いリンゴ酸を含むストロベリーも、白い色を守ってくれる強い味方です。もっと効果的で楽しく活用したいなら、つぶしたストロベリーを色の気になる部分にのせて数分間置きましょう。そしてその後丁寧に歯を磨いてみてください。歯の間にストロベリーの種が挟まってしまった場合は、きちんと取る事も忘れずに。
(3)ニンジン、セロリ、リンゴ
噛みごたえのあるフルーツや野菜は、ステインや汚れを落としてくれる研磨剤の役割を果たしてくれます。特にニンジン、セロリ、リンゴは歯垢の蓄積を防ぐ唾液分泌を促進してくれる効果も。
(4)乳製品
カルシウムを含むチーズや乳酸菌を含むヨーグルトなどの乳製品は、虫歯や歯の衰えを予防してくれる効果があります。また、ヨーグルトに含まれるプロテインは有害な酸から歯を守るほか、固いチーズを噛む事で唾液量が増え、歯垢予防にも効果的です。

■歯を黄色くさせたり弱めてしまうもの
(1)コーヒー、紅茶
ステインが歯の着色を進めてしまいます。
(2)ワイン、アルコール
赤ワインがステインを含むほか、白ワインやその他アルコール類はエナメルをすり減らしてしまう酸性を含んでいます。
(3)甘いもの
粘り気のあるお菓子やドライフルーツは粘着し、歯をむしばむ可能性があります。
(4)炭酸ドリンク、スポーツドリンク、エナジードリンク
砂糖分や酸性を含むドリンクは歯をむしばんでしまいます。
(5)酸性の食材
柑橘系のフルーツ、トマトなどの酸性の食材はエナメルをすり減らし、着色を強めてしまいます。
これらの食事を口にした後は、必ず水ですすぐようにしましょう。


タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りブログの最新記事一覧 (34サイト掲載中)

良品激安思惟!情報交換できる新サービスのSo-net広場

良品激安思惟!情報交換できる新サービスのSo-net広場